運営会社サイトマップ 憧れの結婚生活アンケート:40代以上男性向け|結婚相談所の総合情報サイト【ウエディングロード】

全国の結婚相談所 一覧
ベテラン婚活アドバイザーブログ
結婚相談所の総合情報サイト ウエディングロード

HOME > 婚活スパイス > 憧れの結婚生活アンケート:40代以上男性向け

憧れの結婚生活アンケート:40代以上男性向け

憧れの結婚生活アンケートについて、年代別に質問させて頂きました。
自分の憧れの結婚生活と、他の人の憧れる結婚生活に違いはあるのかな・・・
ご参考までに見て頂けると、年代や性別によって違った結婚生活像が見えてくるかもしれません。

40代以上男性向け

笑いの絶えない結婚生活 公務員・41才

Q1:なぜ「笑いの絶えない結婚生活」に憧れているのですか?

A:既婚の友人や知人から、「奥さんとあまり会話がない」なんて話を聞くと、「そういう結婚生活は嫌だなあ」と思いますね。毎日、何か面白い話題があるわけではなくても、他愛無い話で笑える家庭に憧れます。出来れば、笑いのツボが似ている人だと、結婚して時間が経ってからも楽しく過ごせるような気がします。

Q2:お相手はどんな方が理想ですか?

A:容姿にはあまりこだわりはありませんが、とにかく明るく元気な女性が理想です。美人でなくてもいいから、笑顔がチャーミングな人。自分からどんどん話をふってくれて、自然と会話のキャッチボールが出来る人が好きです。欲を言えば、ボケとツッコミのどちらも出来る人だと最高ですね。

Q3:ご結婚の1年後はどんな暮らしを想像しますか?

A:この歳になっても、やっぱり甘い結婚生活には憧れがあります。結婚して1~2年の新婚の時期は、嫁さんと二人で仲良く暮らしたいです。僕は、映画館で映画を観るのが趣味なので、休日は映画デートなんていいですね。結婚してからも、たまには恋人気分を味わえたら…なんて想像をしています。

Q4:その後、5~25年後はどんな暮らしを想像しますか?

A:その頃には、2児の父になっていたいです。結婚相手の年齢にもよるでしょうけど、出来れば子どもは二人ほしいと思います。男の子だったら、休みの日には一緒にキャッチボールをしたりサッカーをしたり…。女の子だったら、たまには娘と二人でデートもしてみたい。ここだけの話ですが、「パパと結婚する」なんて言われるのが夢です。

Q5:現在の婚活はいかがですか?

A:婚活を始めて3年目。お見合いパーティーを中心に活動しています。最近、職場の同僚が結婚相談所でお見合いをした女性と結婚したので、僕も結婚相談所への入会を検討しているところです。 以前は、お見合い結婚には少し抵抗があったのですが、今はどんな方法でも出会いのきっかけになれば良いと思っています。

一緒に朝ごはんを食べる結婚生活 会計士・50才

Q1:なぜ「一緒に朝ごはんを食べる結婚生活」に憧れているのですか?

A:朝食は、一日の生活の基本。若い頃から必ず朝食を欠かさない生活を続けてきたので、結婚後もそういう生活が理想です。出来れば、朝は味噌汁にご飯という和食がベスト。味噌汁の匂いで目が覚める…なんて最高じゃないですか。仕事柄、帰宅時間が遅くなることも多いので、朝は少し早起きをして奥さんと一緒に食事をしたいですね。そして、毎朝必ず玄関先まで見送ってくれる結婚生活に憧れています。

Q2:お相手はどんな方が理想ですか?

A:早起きが苦にならない女性が理想です。なおかつ、料理上手ならいうことなし。自分が外でバリバリ働いてくるので、しっかりと家事をこなせる家庭的な女性がいいですね。

Q3:ご結婚の1年後はどんな暮らしを想像しますか?

A:結婚して1年後は、いろんなところを二人で旅していたいです。子どももほしい気持ちはありますが、なんせ自分がこの歳ですからあまり期待はしていません。子どもがいないのなら、夫婦二人で楽しめればいい。その土地の旬の食材を食べ歩きするのもいいですね。

Q4:その後、5~25年後はどんな暮らしを想像しますか?

A:5年後はともかく、10年後は緩やかなペースで仕事をしているのが理想です。奥さんと一緒に、野菜や花を育てる楽しみを味わいたい。5年後にはまだリタイア出来ないでしょうけど、将来的には田舎暮らしにも憧れますね。

Q5:現在の婚活はいかがですか?

A:重い腰を上げて、ようやく結婚相談所に入会したところです。それまでも婚活パーティーに参加したりはしていたのですが、なかなかピンとくる女性とは出会えませんでした。結婚相談所での出会いの方が結婚に直結しているので、自分には合っている気がします。まだ、始めたばかりなので何とも言えませんが、今後に期待していますよ。

癒しのある結婚生活 システムエンジニア・45才

Q1:なぜ「癒しのある結婚生活」に憧れているのですか?

A:恋愛とは違って、男が結婚に求めるのは「癒し」に尽きると思います。仕事や人間関係で疲れて家に帰ったとき、家がほっと出来る場所であってほしいですよね。家庭の中に癒しや安らぎがなかったら、結婚する意味がないと思うから。

Q2:お相手はどんな方が理想ですか?

A:穏やかだけど、芯の強い女性が理想です。いわゆる「癒し系」でも、いつもぼーっとしているような女性は、ちょっと苦手。性格的にはしっかりしていて、雰囲気は柔らかい人なら最高ですね。結婚相談所やお見合いパーティーで婚活しても、なかなかそういう女性には巡り合えないけど…。出来れば、子ども好きな女性だと嬉しいです。

Q3:ご結婚の1年後はどんな暮らしを想像しますか?

A:僕はゴルフが趣味なので、休日は一緒に打ちっぱなしに行ったり、たまにはコースに出てラウンドしたり出来たらいいな~と思います。ゴルフにかぎらずですが、共通の趣味や話題があるといつまでも仲良く過ごせそうじゃないですか。

Q4:その後、5~25年後はどんな暮らしを想像しますか?

A:その頃は、子ども中心の暮らしになっているといいですね。夫婦二人の時とは生活ががらりと変わるだろうけど、それもまた楽しそう。休みの日には家族でドライブやバーベキューなど、いろんなところへ子どもを連れて行って思い出を作ってあげたいです。

Q5:現在の婚活はいかがですか?

A:2年前に結婚を前提に付き合っていた彼女にふられて以来、恋愛や婚活とは距離を置いて過ごしてきました。でも、結婚するならそろそろラストチャンスかな…と思うようになって。ネットの結婚相談所への登録を考えています。

HOME > 婚活スパイス > 憧れの結婚生活アンケート:40代以上男性向け

結婚相談所とは 比べてみよう結婚相談所 体験談・エピソード特集(本音トーク) 婚活お役立ち情報 マナー講座 for MEN マナー講座 for WOMEN
全国の結婚相談所 一覧 ベテラン婚活アドバイザーブログ

プライバシーマーク
ページトップへ