HOME > 婚活スパイス > 人の振り見て我が振り直せ!作戦②:40代以上女性向け
人の振り見て我が振り直せ!作戦②:40代以上女性向け
自主性がない
職場のアラフォー独身女性の友達の話です。彼女は誰かと一緒じゃないと行動出来ないのです。さすがに通勤は一人だと思いますが、会社でも遊びに行くにしても必ず誰かと一緒に行動するのです。最初、彼女は中途採用で入社してきたので、私はランチ毎日のように一緒に行っていたのです。
アフターには婚活パーティーや合コンに行くこともあって、もちろん彼女を誘って一緒に行動していました。しかし、彼女の行動がやたらと気になり始めたのです。仕事中にランチや休憩を一緒にとるのはいいとしても、彼女は仕事中に私がトイレに行くときも一緒についてくるのです。小中学生にありがちな集団でトイレに行く行動そのものです。
彼女は「私も婚活しているの」って言っているけど、友達から誘われなければ婚活パーティーも合コンも行かないのです。彼女いわく「みんなが婚活しているから自分も婚活しないと。」と。
今度、結婚相談所が主催のお見合いパーティーがあるのですが、彼女を誘ったら「みんなが行くなら行くわ」と返事が来ました。
何度か彼女は婚活パーティーでカップルになったことがあるのですが、その後の相手の男性とのメールのやり取りも全て私たちの顔色をうかがっているようでした。
その結果、私達に彼がいないからという理由で、相手の男性からのデートを断ったそうです。そんな彼女の言い癖は「みんな結婚する時は一緒にしようね~」です。みんなが結婚したいから自分もしたいなんておかしな話ですよね。今では私は彼女には内緒で結婚相談所に入会して、ひとりで着々と婚活をしています。
(40代 女性)
小中学生のころ、自分はトイレに行きたくないのに仲良しのお友達がトイレに行くと言えば、「じゃ、私も行く!」と、いつも友達にくっついて行動する子はいましたね。
しかしアラフォーになってまで女子の集団行動はどうでしょうか?
実際、大人になってまでも誰かと一緒じゃないと婚活出来ない女性も増えてきています。
結婚が出来ないかもしれないという不安よりも、みんなと一緒じゃないと不安という気持ちの方が大きいのが特徴です。みんながやっているから自分もやる、といったように本当に自分の欲するものを見極められないまま大人になってしまった人は自分に自信を持てず婚活どころか何をやっても上手く行きません。
「周りが婚活しているから私もやらなきゃ」という強迫観念で婚活していては、自分に合った男性を見極めることは出来ません。思い当たる人は、一度ご自身の日々の行動を見直してみましょう。
客観視出来ない
アラフォーの女友達と女子会をした時の話。数年ぶりに会った私たちの話題は「結婚」や「婚活」でかなり盛り上がりました。
でも、みんなほとんどがアラフォーにもなると20代や30代の年下女性と同じ土俵での婚活はなかなか難しいものがあると自覚しているのです。しかし、友達のうちの一人は全くそんな自覚がないのです。
その友達はやたらとメイクやらファッションに敏感でそれなりに流行りのファッションを取り入れたりしています。しかし、アラフォーという年齢を自覚していないようで、渋谷のギャル系のショップにも平気な顔をして行ってお買い物をしています。
しかも結婚においては、相手に望む条件がかなりハイスぺックで男性に対しては常に上から目線です。彼女は「自分はこれだけ頑張っているのだから、結婚する相手はみんながうらやむようなイケメンじゃなきゃダメ」と言っています。そんな彼女を見ていて、私もふと我に帰りました。
自分がアラフォーであることを自覚しようと思いました。そして改めて自分の行動や発言に気をつけないといけないなと思いました。
(40代・女性)
結婚相談所のコラムなどを読むと、女性は男性から選ばれる条件に「容姿」が高い順位を占めるそうです。
婚活中の男性は子供を希望する男性がほとんどで、そうなるとやはり出産に問題ない若い女性がターゲットになります。更に男性は自分がいくら年をとっても希望する女性の年齢はそう変わらないのです。
彼女のようにファッションやメイクは若くても、アラフォーになると男性に魅力的だと思われる容姿がなくなって、結果婚活が上手くいかないのです。本当に条件だけでなく性格など全てがハイスペックな男性は、すでに結婚しているものなのです。
アラフォー独女性は同年代や年下男性を狙っている人も多いようですが実際はそう甘くはありません。
アラフォー独身女性で婚活するには若い女性に負けない武器が必要です。それは着飾ったりすることではなく、大人の女性ならではの武器です。美貌に越したことはありせんが、男性を甘えさせてあげられる包容力や料理の腕前など自分の努力しだいで最強の武器になります。
周りを不快にさせない
アラフォー独身男女で合コンをした時の話です。
独身男女と言ってもバツイチもいたりして、かなり話題豊富な楽しい合コンだったのですが、一人の女性のつまらなそうな態度のお陰で途中から楽しいはずの合コンが次第に気まずい雰囲気になりました。
幹事の女性の友達だというその人は、自己紹介で質問されても「特に・・・」「別に・・・」ばかり。気を遣って男性が自分の趣味の話をしたのに相槌もせず、髪の毛をいじっている態度を見ていて私がハラハラするくらいでした。
無理矢理合コンに連れてきたのでは?と幹事に聞きましたが、そうではないそうです、単なる人見知りがあるだけと。
さらに彼女は随分前から結婚相談所にも入会しているそうですが、お見合いしても毎回お断りされているようです。
私から見たら、つまらなそうな態度をしている女性が男性に好かれるわけがない、と思いました。
楽しいはずの合コンが彼女一人のつまらなそうな態度のせいで台なしでしたが、同じアラフォー女性として私も態度に気をつけないといけないと自覚しました。
(40代・女性)
アラフォーを過ぎた女性からよく耳にする結婚しない宣言。
本当に一人でいたいと思っているなら、わざわざ周囲に結婚願望がないと口にしませんよね?こういった強気な発言は周から、特に男性から見ると単なる強がりか、自分が結婚出来ないが故のやっかみとしか思えず、マイナスなイメージを与えてしまう結果になります。
また結婚していない理由を「私は悪くない」「相手の男性が悪い」と思ってしまうこともNGです。40代で婚活が上手くいかなくて悩んでいる女性は沢山いると思いますが、自らを結婚から遠ざけてしまうような強気な発言は自分にとってマイナスなイメージを与えるだけです。
必要なのは謙虚さとけなげさです。
周りの声に惑わされず、素直に「結婚したい」と思う気持ちを大切にして下さい。そう思う気持ちが素敵な出会いに繋がります。
上手に利用するための基礎知識
利用する前に知っておきたい事 結婚相談所の種類 結婚相談所を利用するメリット アドバイザーとの上手な付合い方 いまどきの結婚相談所事情 どんな異性と出逢いたい? 婚活活動で気をつける事入会準備編
料金プラン・コースの種類 入会する為の資格や基準は? 必要書類はどんなもの? 申込み方法入会後の流れ
相談、紹介(ペース、人数) お見合い(人数、感想) お見合いワンポイントアドバイス 交際へ 婚約、結婚へ 上手なお断りの仕方結婚が決まったら
知って得する結婚バイブル入会者のホンネトーク
相談所に入会した理由 決めるときに集めた資料 相談所に入会してよかった事 ズバリ!こういう人が相談所へ入会してほしい