運営会社サイトマップ おすすめ大人買い:20代30代男性向け|結婚相談所の総合情報サイト【ウエディングロード】

全国の結婚相談所 一覧
ベテラン婚活アドバイザーブログ
結婚相談所の総合情報サイト ウエディングロード

HOME > 婚活スパイス > おすすめ大人買い:20代30代男性向け

おすすめ大人買い:20代30代男性向け

時には大人買いも楽しいものです。
婚活だけだはなく、お仕事や人間関係などにストレスを感じた時があったら、気分を変えて好きなものを手に入れましょう。
リーズナブルなものから高価なものまで、好みとは違うかもしれない?おススメの大人買いグッズをご紹介します。

20代30代男性向け

プラモデル

20代、30代男性にとってプラモデル作りは定番の趣味。結婚相談所に登録されている若い男性会員様のプロフィールにもこの趣味をよく見かけます。アニメやゲームのキャラクター、ミリタリー、車、バイク、飛行機、船、城、甲冑などなど、その人の趣味に合ったミニチュアを作る喜びは、やはり女性よりも圧倒的に男性に親しまれているようです。説明書に沿ってランナーから各パーツを切り外し、接着剤で組み立て、塗装を加えることでその人の「作品作り」を楽しむことが出来、作り終わった後の楽しみ方もいろいろです。
出来栄えもその人の技術や経験が大きく左右されるため、より高いクオリティーを目指し研究と手間をかける人も少なくありません。
特に“ガンプラ”のネーミングでお馴染みのガンダムMSシリーズ。そのファンの多さから、初心者から上級者まで幅広い層が楽しめる商品が充実しています。
二次元のMSを自分の手で三次元にし、思い入れのある自分の好きなシーンを再現したり、好きなMSを並べてコレクションしたりと、大人ならではの追及の仕方が面白いです。

◆販売場所◆
模型専門店、東急ハンズ、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、デパートなどにある各ホビー専門店や玩具用品コーナー、ネット通販など。

◆価格帯◆
およそ¥1000円以下のものから万単位のものまで。

◇どんな時に、どんな効果がある?◇

男性は大人になっても少年の心を持っています。子どもの頃に夢中になったものを再現したい、現実では味わえない夢の空間を持ちたい、何も考えずにコツコツと作り達成感を味わいたいなど理由は様々。プラモデルはとにかく「作る工程」にその楽しみと魅力が詰まっています。時間と手間と根気のいる作業ですので、その人のライフスタイルとチャレンジ精神次第で様々なグレードを楽しむことが出来ます。

プラモデル作りの二つ目の楽しみ方が作り終えた達成感。こだわりぬいたものほどその達成感はひとしおでしょう。インテリアとして飾ったり、様々な角度からカッコいい角度で写真を撮ったり、物によってはモーターなどを装着して可動式にすることも出来ます。また人によっては完成後、さらに手を加えるなどしてクオリティーを追及する楽しみもあります。

<体験談>

お盆休み。家族で実家のある田舎に帰省しました。そこでたまたま立ち寄ったデパートで我が家が所有する車のプラモデルを発見。早速一緒に作ることにしました。プラモデル作りが初めての息子は作業工程に興味津々。細かい作業は自分が担当し、小学生でも出来る作業を息子にやらせ共同作品が出来上がりました。息子は大喜び。仕事仕事でなかなか子どもとの時間が持てない中、プラモデル作りを通して貴重な夏休みの思い出作りが出来ました。
(30代会社員)


マンガ

今や世界中を虜にする日本の漫画やアニメ。ネット時代の波に乗って、サブカルチャーがサブではなくなるほどの勢いで多くの人々に楽しまれています。20代30代の男性は子どもの頃から週間コミックや単行本に親しみ、大人になってもマンガを読むという習慣が一般的です。むしろ経済的に余裕と自由を得た大人になってからの方がマンガを楽しんでいるという人も多いくらいで、マンガは“大人買い”に代表される趣味の一つです。若い層を中心に最近では女性もマンガを楽しむ傾向で、結婚相談所でお相手探しの時、同じ趣味で盛り上がり結婚にたどり着いたというケースもあります。また一つのマンガを通してのコミュニティーや同好会、サークルが多数存在し、実生活では繋がれない仲間との出会いが新しい扉を開いてくれます。

◆販売場所◆
本屋、コンビニ、古本屋、リサイクルショップ、ネット通販など。

◇どんな時に、どんな効果がある?◇

例えば週間ものや月間ものなどであれば、発売日に購入して習慣的に読む方もいれば、余暇にまとめて購入した単行本を一気に読んだり、ネットカフェなどで時間をつぶしたり、その人のそれぞれの時間を利用して楽しまれています。

ストーリーの世界にどっぷり浸かることで非日常を存分に味わえ、考えたり感情を高ぶらせたりすることによって一つのストレス解消につながります。幅広い日本語表現も自然と身に付き、語彙力や豊かな発想力も期待が持てます。様々なジャンル、世界観の物語があるため、その分野の専門的な知識、雑学なども身に付き、マンガを通して話題の幅も広がります。

<体験談>

職場であまり話す機会のなかった人が実は大のワンピースファンと知り意気投合。去年のワンピース展にも行ったとの事で大人買いしたグッズを自慢し合ったり、写真を見せ合ったりしました。日本中の10代20代30代、そして海外の若者がワンピースを愛しています。
最近では海外の人も日本の漫画に親しみ、コスプレイヤーも増えました。日本の文化が世界に羽ばたくのは日本人として誇りに思います。
因みに今年のワンピース展は職場の人と一緒に行ってきます!
(20代飲食業)


ゲーム

1983年任天堂から発売された家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」の登場は日本中の子ども達に一大センセーションを巻き起こしました。ちょうど今の30代後半の世代が小学生の頃、「スーパーマリオブラザーズ」によってさらにそのブームは加速。名作と呼ばれるゲームソフトも次々に発売され、今なおシリーズ物として愛されているものもあります。
あれから30年。
子どもの頃、誕生日やクリスマスといったイベント時にしか買えなかったソフトも、社会人になった今、気軽に好きなだけ手に入れることが出来きます。技術の発展と共に、よりリアルでより複雑でより幅広いプレイスタイルが可能に。ネット回線を利用したオンラインゲーム、携帯端末でのゲームアプリも当たり前の時代となり、いつでもどこでも気軽に世界中の人とゲームが楽しめる時代になりました。
また、2005年任天堂DSから発売になった「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は、それまでゲームに関心の無かったアダルト層を取り込むことに成功。結婚相談所を介して知り合ったとあるカップルもDSの脳トレで意気投合されたとのエピソードもあります。

◆販売場所◆

家電量販店、デパート、玩具店、ネット通販など。

◇どんな時に、どんな効果がある?◇

ゲームの種類は様々です。アクション、シューティング、パズル、ボード、ロールプレイング、アドベンチャー、シミュレーション、音楽、スポーツなどなど。その人の趣味嗜好にあったものが必ず見つかるというくらい幅広く存在します。
仕事のストレス発散に、友人を招いてのパーティーに、コツコツ目標を立てて何かを達成したい時などなど。その日の気分に合わせて楽しむことが出来ます。

とにかく気持ちをリセットし、日々のストレス解消に効果的です。頭を使うゲームなどでは普段使わない脳の分野を活性化させることに効果があるとされています。また複数プレイでコミュニケーションツールとしても活用出来ます。

<体験談>

中学、高校とゲームセンターに通い詰めた頃とは違い、今はすっかり仕事仕事で忙しい日々。
営業成績のプレッシャー、取引先とのトラブル、同僚や直属の上司との人間関係などなど、ストレスまみれの生活です。そんな僕は三国無双でバサバサ斬りまくる!爽快です。戦国時代というシーン設定もどこか厳しい現代社会人にも通じるところがあり面白いです。今度休みの日に久しぶりにゲームセンターに行ってこようかな。

お笑いDVDBOX

お笑いブームの昨今。様々な芸人さんやTV番組のDVDが次々に発売され、いつでも笑いを提供してくれるようになりました。仕事でなかなかリアルタイムに放送を見ることが出来ない、好きな時に好きなシリーズを見たい、ファンなのでコレクションしたいなど、DVDBOXの購入はまさに大人買いの代表的な例です。結婚相談所の会員登録者様にも、お笑いが趣味という方は多くいらっしゃいます。男性女性問わず楽しめる趣味なので、同じ笑いのツボ同士、成婚率も高い傾向にあると言われています。
厳しい現代社会に生きる働き盛りの社会人にとって、息抜きやストレス発散とても重要なこと。同世代、もしくはそれより少し上の世代が活躍する今のTV業界。彼らから発信される笑いとメッセージはある意味生き方のお手本でもあり、価値観の共有だったりもします。

◆販売場所◆
DVD販売店、CDショップ、ネット通販など。

◇どんな時に、どんな効果がある?◇

気持ちが落ち込んでいる時、疲れている時、何かに共感したい時など、明るく前向きな気持ちになりたい時にオススメです。人気の芸人さんやTV番組は、普段の会話のネタにもなり、コミュニケーションの幅が広がります。

身近な出来事や日頃感じている事がコミカルに表現され、思わず誰でも吹き出してしまうもの。笑うという行為によって、ネガティブな感情が消えポジティブな思考に切り替わり、気持ちが楽になったり潤いが出てきたりします。医学的にも「笑う」という行為は免疫効果を高めると言われ、健康維持にも大いに効果が期待出来るとされています。

<体験談>

僕はアメトークの大ファンで、DVDBOXが発売になると必ず購入しています。特に好きなのは「勉強ばかりしていた芸人」。僕も過去には過酷な受験戦争をくぐり抜けてきた経験があるので、あるある!と首を大きく縦に揺らしながら楽しんでいます。アキバ大好きな同僚は家電芸人が大好きらしく、紹介された商品は必ず量販店に行ってチェックするそうです。お堅い職場ということもあって、オフの時間はお笑DVDBOXで楽しませてもらっています。
(30代公務員)

レゴ

デンマークの玩具メーカーによるプラスチック製の組み立てブロック。異なる形をした色とりどりのブロック片を積み重ねて一つの作品を作り上げます。小さなものから人の背丈を優に超えるスケールの大きなものまで、作品の規模も様々です。特に規模の大きな作品ともなるとそれなりの技術、コスト、時間もかかるため、大人の愛好家が大変多いのも特徴です。

◆販売場所◆

レゴショップ、玩具用品店、テーマパーク、通信販売など。

◆価格帯◆
基本セット¥870~

◇どんな時に、どんな効果がある?◇

とにかく達成感を味わいたいとき、また何もない所から想像力を駆使しし、一つの対象物を作り上げたいときなど、コツコツと時間をかけて何かを作りたい時にオススメです。

出来あがった作品を写真に撮ったり、モーターなどの駆動装置を取り付けて可動式にしたり、オブジェとして飾ったり、楽しみ方は人それぞれです。最近注目されている遊び方として、コマ撮りによる動画作りも人気です。出来あがったレゴ作品を、少しずつずらしながら一枚一枚写真に収め、それを連続再生することで動きを表現。撮った作品はYouTubeなどの動画サイトにアップされ、世界中の人に楽しまれています。

<体験談>

レゴ好きな友人に勧められてハマりました。最初ブロックなんて子どもの遊びとバカにしていたのですがこれが大間違い。頭は使うし忍耐はいるしで、大人こそチャレンジすべきものかもしれないと思いました。ちなみに僕のレゴ処女作品は恐竜でした。友人のアドバイスをもらいながらコツコツ作ったのですが、曲線の出し方、バランスのとり方等々、とにかく細かい設計が必要で大変でした。しかし作り終えたときの感動はひとしお。仕事で時間が無い時は小さな作品を作って楽しんでいます。
(30代自営業)

HOME > 婚活スパイス > おすすめ大人買い:20代30代男性向け

結婚相談所とは 比べてみよう結婚相談所 体験談・エピソード特集(本音トーク) 婚活お役立ち情報 マナー講座 for MEN マナー講座 for WOMEN
全国の結婚相談所 一覧 ベテラン婚活アドバイザーブログ

プライバシーマーク
ページトップへ