運営会社サイトマップ おすすめの書籍:40代以上女性向け|結婚相談所の総合情報サイト【ウエディングロード】

全国の結婚相談所 一覧
ベテラン婚活アドバイザーブログ
結婚相談所の総合情報サイト ウエディングロード

HOME > 婚活スパイス > おすすめの書籍:40代以上女性向け

おすすめの書籍:40代以上女性向け

癒されたいとき
ドキドキしたいとき
自信がないとき
ヒマなとき

そんなときにおすすめの一冊をご紹介します。

40代以上の女性向け

癒されたいとき

心を癒やす食べもの ヒーリング・フード
著:須永晃子

内容
買ってきたお弁当とサプリメント。しっかり食べているのに元気が出ないのはなぜ? と、特に40代以上の女性の大半はこのようなことを感じたことがあるはずです。それは食事の中で「人とのつながり」を感じられず、心が寂しくなっているからです。著者は大学時代のある出来事をきっかけに食の大切さに目覚めます。ヒーリング・フードは、人、自然、地球とのつながりを実感させてくれる食べものです。食事は口から入り体全体に影響を与えるので、新しい習慣の効果を実感しやすいというメリットがあります。自身が湧き、キラキラする毎日がやってくる食べ物、食べ方をたくさん紹介しています。ヒーリング・フードはあなたの心と体、そして魂をも癒やしてくれます。

効果
「食べる」という行為を通して人は心を癒やしていることを実感し、その時間に意識を高くもつことで、より明るく元気な毎日を過ごせるようになります。心を癒やしてくれる食べ物、心を癒す食べ方が具体的に詳述され、簡単レシピも載っていて、「よし、今日からやってみよう!」という気になります。結婚相談所のカウンセラーも薦める癒し系の本です。食事よりファッションにお金をかけている40代以上の女性も、いろいろな意味で、ライフスタイルそのものが変わるきっかけになるようです。


ニッポンの猫(写真集)
著:岩合光昭

内容
地球上どこへ行っても、気にするのはそこに猫がいるかいないか、と言うほど猫好きの著者が、猫の可愛さをどうしたらうまく写真に撮れるだろうと写真を撮り始めた原点がこの写真集です。人と深く関わりながら生きてきたニッポンの猫を求めて、「やっぱり猫は、たまらないなぁ…。」と著者が北は北海道天売島から南は沖縄県竹富島まで、日本各地で猫探しをしました。谷中の墓地猫、東大寺の二月堂猫、と言ったようにニッポンの猫は古い町によく似合います。そのニッポンの猫の“かわいい”を、たっぷりと味わえる一冊です。

効果
ありきたりの観光の写真集とは違って、自然体のニッポンの風景と自然体のニッポンの猫がなんともかわいいです。肩肘張らない風景が楽しめるのも、愛猫家として知られ著者ならではの作品です。
婚活に疲れた時や、結婚相談所に入会しようか迷っているアナタを癒してくれる1冊です。普段、当たり前のように周りにいる猫、それぞれの猫にそれぞれの生活があり、暮らしの中に入り込んでいる猫の生活感が感じられます。忘れかけていた日本の風景も再発見出来、とても癒される写真集です。

ドキドキしたいとき

注文の多い料理店
著:宮沢賢治

内容
猟に出た二人の紳士の前に現われた西洋料理店「山猫軒」。児童文学史上,最高傑作とされる宮沢賢治の童話です。山で二人の紳士が見つけた料理店「山猫軒」。「どなたもどうかお入り下さい」と書かれた扉を開けると扉があり、そこにも文字が…。小学校1年生から楽しく読める童話です。
山奥に狩猟に出かけた二人は獲物を探して道に迷ってしまいます。空腹で途方に暮れかけた時、ふと振り返ると立派な「西洋料理店」を見つけます。扉は次から次へと続き、意味深なメッセージが書いてあります。最後の扉をあけたときに二人が見たものは・・・。
著者である宮沢賢治は1896年岩手県花巻市生まれ。盛岡高等農林学校卒業。1924年詩集『春と修羅』、童話集『注文の多い料理店』を出版するも1933年9月21日、病気のため37歳の若さで亡くなる。数多く残された、すぐれた詩や童話が、没後、整理・出版され、いまもなお多くの人びとに読み継がれています。

効果
誰でも一度は小さな時に読んだことのある童話ではないでしょうか?子供ながらに、料理を食べに入った料理店で逆に自分たちが料理され食べられてしまうという物語にページをめくるたびにドキドキした記憶があります。最近流行りの婚活パーティーや結婚相談所で紹介されたお相手の男性との会話での話題におすすめしたい本です。自分の小さな頃の話を話題にしたい時にはぜひこのドキドキする童話の思い出話を盛り込んで下さい。


男の心理を知りたい時に読む本
著:潮凪洋介

内容
男性の、この言葉、この行動、どういう意味?と知りたくないけど知りたい!とドキドキする内容です。男と女に、「勘違い」や「すれ違い」はつきものです。少しでも男性の「胸の内」がわかれば、つまらないことでクヨクヨしたり、なんとなく不安になったりすることもなくなるはずです。好きな人の心をつかみたい、彼の心を離したくないという心からの幸せを得たい、すべての女性におすすめの本です。
著者はエッセイスト。人気サイトの「男と女の恋愛学」ガイドとして約20万人の読者を持つほか、雑誌、携帯サイトなど幅広いメディアで活躍。「男心の本音」「女心の本音」をメイ ンテーマに、「大人の女性がいい男と恋を成就させるためのメソッド」を時代の流れに沿った形でわかりやすくかつ実践的に提唱し、好評を博しています。

効果
「恋人がいるかどうかを“それとなく”知る方法」、「好きだけど“つき合えない”という男のホンネ」、「手料理、プレゼント、時期(タイミング)を間違えると逆効果?!」「自分から告白しない男性に「好き」と言わせるには?」など好きな人の心を知りたい時にぴったりの本です。婚活していて、気になる男性の本音を知ってカップルになりたい!結婚相談所で紹介された男性とお見合いはしているものの、相手がどういう女性が好みなのか知りたい!など、大人の女性が男性の「ホンネ」と「タテマエ」を見抜くことが出来るようになります。

自信がないとき

昼間は心理カウンセラー 銀座1ホステスの心をつかむ話し方
著:水希

内容
銀座の有名店のナンバーワンホステスが、モノの15分で出会った相手をとりこにするテクニックを明かします。著者の水希さんは大学院卒業後、編集プロダクションや企業の広報室長として働いていましたが「うつ病」になってしまい、昼間働くことを諦めて銀座のホステスになりました。そしてカウンセリングに通いながらスクールに通い、自らもカウンセラーの勉強を始めました。すると、ホステスとして開花しナンバーワンに上りつめ、看板ホステスの座を獲得しました。考えてみれば、ホステスとカウンセラーは同じです。話をさせ、悩みを聞き、元気にさせて家路につかせる。違いは昼か夜かだけです。安らげて、共感してくれて、元気を与えてくれる人を好きになるのは自然なことです。
この本の中には「好かれるプロ」の「心を掴むワザ」のテクニックが満載です。ナンバー1ホステスを目指す人だけでなく、普通の社会人にも非常に参考になるでしょう。人間関係や恋愛関係に自信がない時、この本で紹介するテクニックを身につけて下さい。気づいた時には、相手の心をグッとつかめるあなたになっているはずです。

効果
「初対面の相手の心を掴み、また会いたいと思わせ、繰り返し会う度に惹き付ける」という流れのテクニックが中心です。40代を過ぎて結婚相談所に入会したものの、お見合い相手の男性と上手く話せない、いつもお断りされてしまう、と悩んでいるなら、この本で紹介するテクニックを身につけて下さい。気づいた時には、相手の心をグッとつかめる自信に満ちたあなたになって「またぜひお会いして下さい!」と男性を惹き付けることが出来ます。


中谷彰宏名言集
著:中谷彰宏

内容
著者は人生論、ビジネスから恋愛エッセイ、小説まで、多くのロングセラー、ベストセラーを送り出し、講演やドラマ出演など、幅広い分野で活躍中の中谷彰宏です。
この本は今まで出版された数多くの本から名言を抜粋した一冊で、それだけで読む価値があります。
「いい言葉」にめぐりあえた人が、成功する。あなたに起こることはすべて正しい。
「運がいい人」も「運が悪い人」もいない。「運がいいと思い人」と、「運が悪いと思う人」がいるだけだ。あなたが歩き始めたところ、それがスタートライン。あなたが足を止めたところ、それがゴール。人生に一つくらい取り返しのつかないことがあったほうがいい。
などといった、わかりやすい名言がたくさん掲載されています。
元気のない時、自信のない時に読むとエネルギーをもらえます。

効果
著者のコトバは読むたびに元気が出てきます。なんだか気分優れない日などにパラパラと読むと、まさに落ち込んだ自分、自信のない自分にピッタリの言葉!まさに元気の源が得られます。ほんの数行の言葉がやる気や元気の元になります。40代を過ぎて婚活がなかなか上手く行かず結婚に不安を感じている女性、結婚相談所に入会したばかりの女性が「自分は成功に向かっているのか?」と不安になった時に読むと自然とその不安が消え、元気と自信が湧いてきます。中谷彰宏の本は若い時にたくさん読んだ、もう卒業したわ、というアナタにこそもう一度手に取ってもらいたい一冊です。たくさんの名言がある中、必ず一つは胸に突き刺さる一言があります。

ヒマなとき

1日5分のお姫様ごっこ
著:幸川玲巳

内容
「お姫様ごっこ」は朝2分、夜3分行うロールプレイングによる3か月間の自己開発プログラムです。 最初はお姫様と執事のふた役を同時に行います。2か月目には王子様も登場させ、お姫様として振る舞うことで自分の女性の中の本当の女性らしさを育みます。 そして、周りからも愛される「真のお姫様」=「本物の愛と豊かさを手にした恵まれた女性」になるのです。女性でもちょっと人に見られるのが恥ずかしいタイトルですが若い女性の方はもちろん40代以上の方が行っても楽しめます。

効果
最初はお姫様ごっこ!?と戸惑いますが、やってみるととても楽しいです。一人二役というのがポイントで、どんなに落ち込んでも、腹が立っても、『自分を見捨てない執事』がいる事が大事なのです。自分で自分のケアをする事が自然と身に付きます。そうすることによって他人に対しても許容範囲が広くなります。自分の人生を変えたい!結婚相談所に入会して素敵な男性と出会ってもっと幸せになりたい、と願う人には是非とも手に取って頂きたい本です。


かもめ食堂
著:群ようこ

内容
映画「かもめ食堂」の原作です。
ヘルシンキの街角にある「かもめ食堂」。日本人女性のサチエが店主をつとめるその食堂の看板メニューは、彼女が心をこめて握る「おにぎり」。しかしお客といえば、日本おたくの青年トンミひとり。ある日そこへ、ワケありげな日本人女性、ミドリとマサコがやってきて、店を手伝うことになり、普通だけどおかしな人々が織りなす、幸福で優しい物語です。

効果
毎日を丁寧に生きて、凛としているサチエ、悩みを抱えながらも前に進むミドリ、
やっと自分の時間を楽しみ始めたマサコ、それぞれに共感し、その人間臭さを愛しく感じ、
何だかじんわりとくる、静かで温かな物語です。ほのぼのとした同情人物たちの清潔なポリシーが、暗くジメッとなりがちな40代以上の女性の悲哀を乾かしてくれるので元気をもらえます。あっという間に読めてしまうので婚活パーティーや結婚相談所でのお見合いの合間に読むのがおすすめです。

HOME > 婚活スパイス > おすすめの書籍:40代以上女性向け

結婚相談所とは 比べてみよう結婚相談所 体験談・エピソード特集(本音トーク) 婚活お役立ち情報 マナー講座 for MEN マナー講座 for WOMEN
全国の結婚相談所 一覧 ベテラン婚活アドバイザーブログ

プライバシーマーク
ページトップへ