運営会社サイトマップ おすすめの書籍:40代以上男性向け|結婚相談所の総合情報サイト【ウエディングロード】

全国の結婚相談所 一覧
ベテラン婚活アドバイザーブログ
結婚相談所の総合情報サイト ウエディングロード

HOME > 婚活スパイス > おすすめの書籍:40代以上男性向け

おすすめの書籍:40代以上男性向け

癒されたいとき
ドキドキしたいとき
自信がないとき
ヒマなとき

そんなときにおすすめの一冊をご紹介します。

40代以上の男性向け

癒されたいとき

海に癒される。働く大人の「海時間」のススメ(草思社)
著:高橋啓介 清水浩史

内容
学生時代は毎週のように海に行き、毎日が輝いていました。しかし、いつの間にか、気が付いたら毎日会社でストレスを溜める毎日に生活が変化してしまっている生活を送っている人の為の本です。
海は若い人が行くもの、お腹が出ている中年が行く所ではないというそんな決まりはありません。日焼けをしていなくても、筋肉質の体ではなくても見た目よりも海の楽しみを知ってほしい、ただ海の魅力を多くの人に知ってもらいたい、歳を取ったからと海に行かないのは勿体無い話だと強く主張します。
でもやはり抵抗のある海ではあります。ならば海に入らなくても水着を一応持って海に出かけるようにしてみる事から始めてみます。海を見ているうちに、癒されているうちに海に入りたくなる可能性もあります。

効果
気分がやけに落ち込んでいる時、広い海を見ることでストレス発散や悩みについても前向きに考えられる手伝い役にはピッタリの本です。またこの本で自信もついてきます。
ストレスが発散されれば、結婚相談所でも成功するかもしれませんね。


スローライフのために「しないこと」(ポプラ社)
著:辻信一

内容
毎日の生活が忙しく過ぎていく中、ふとその忙しさが抜けたら人は何をしたら良いのか、分からなくなり不安にもなります。だから日々が忙しい今から、しなければいけない事ばかりを考えるのではなくしなくても良い事を考え時間を無駄に使ってみる必要があります。
また、することではなく、したい事を考えるよう思える本です。することだけに追いかけられない人生にする為に、自分の時間を有効に使えるように上手くしたい事を見つけられます。
スローライフを楽しむためには、本当に自分がしたい事をまずは見つける事です。

効果
時間を有効に使うと言うのは簡単そうで、難しいものです。
自分のしたい事を見つけ、たまにはしたい事の為に時間をゆったり使うと効率が上がります。
また、未来にするべき事を考える時間を増やす人が多い現代ですが未来のするべき事ではなく今、したい事を見つけることが大切です。スローライフを意識すると、婚活で結婚相談所入会や、また別のリフレッシュで海釣りを始めてみるなど、新しい事に挑戦したくなります。スローライフにはそんな効果も期待出来ます。まずは新しい自分を探し見ることが必要になります。

ドキドキしたいとき

銀河ヒッチハイク・ガイド(河出出版)
ダクラス・アダムス(著)/安原 和見(翻訳)

内容
この物語は宇宙人が地球を滅亡させる少し前から始まります。ある日宇宙人が地球にやってきて、地球を爆発させると宣言します。
当然地球人は何故地球を爆発させるのか、理由を宇宙人に尋ねてみます。宇宙人は銀河ハイウエイの建設をする為に地球の場所が必要になったと話をしますが、そんな勝手な話を地球人は許しません。宇宙人は50年も前から立ち退くように勧告していたと言います。
それでも地球人は抵抗を続けますが、最終的には結局地球は宇宙人によって破壊されてしまいます。ドキドキが止まらない小説となります。『銀河ヒッチハイク・ガイド』は全世界で1500万部売れたSF小説です。

効果
この本の主人公、アーサーは地球が破壊された時、別の宇宙船に乗り、ヒッチハイクに成功した為助かりました。人生には何事もタイミングがあります。この本で自分なりの良いタイミングを見つけたいと思う人も多いはずです。結婚相談所で婚活を始めてみようか?そんな時の背中を押してくれる一冊です。宇宙を舞台に主人公アーサーが壮大な出来事を繰り広げて行くようにドキドキする恋愛が出来るかもしれません。


脱出記 ?シベリアからインドまで歩いた男たち?(ヴィレッジブックス)
スラヴォミール ラウイッツ (著), 海津 正彦 (翻訳)

内容
主人公はソ連軍にスパイ容疑で捉まります。
彼は拷問や尋問を受けた後、裁判で全くつじつまの合わない判定を受け刑罰を受ける事になります。その刑罰とはシベリアで強制労働25年というものでした。しかし、彼には仲間が出来ました。その仲間と共に何と脱走を計画し始め実行をします。当然、彼らは地図も食料も衣服すらない状態で、脱走を行いました。シベリアからモンゴルへそしてゴビ砂漠、チベットへと逃げていきます。1年以上かけての過酷な脱走です。
スラヴォミール ラウイッツは1915年ポーランドに産まれます。大学で建築学を修めたのちポーランド陸上騎兵隊中尉となります。

効果
この本は主人公が仲間と共に、脱走時に何故生き延びてこられたか、厳しい自然の中でどのように生活していたのかが描かれています。意味の分からない強制労働をさせられるくらいなら、一か八かに賭けてみようと脱走を試みるその勇気には、ハラハラドキドキします。まるで結婚相談所で初めてお見合い相手に出会うかのようです。全く違うドキドキになりますが。勇気を持つことが出来る一冊です。

自信がないとき

あなたはあなたが思っているより素晴らしい(ディズカバー21)
著:伊藤守、ほしばゆみこ

内容
自分の素晴らしさは全ての人が知っているはずと語っています。でも自分の素晴らしさを認めないだけ、受け入れなければ本当の素晴らしさは分かりません。人は手や足の体温、鼓動の早さなど自分の体からも気持ちを受け入れるようにすると自然と自分が本当はどう思っているのかが分かります。その素晴らしさを引き出すために何を考え、何を見たら良いのかを考える一冊の本です。
著者伊藤守は山形県出身、法政大学大学院社会科学研究科博士課程単位取得満期退学。
ほしばゆみこは愛知県出身、お茶の水女子大学卒業後世界文化社に入社。『家庭画廊』の編集などを手掛け、1984年ディスカバー21設立に参画し、1985年4月1日30歳で社長に就任をします。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。

効果
自分の考えを冷静になって見つめ直す、と言っても正直な気持ちは何処かに隠れてしまうかもしれません。婚活している人など結婚相談所などに行く時など自信が持てない時などにも使え、自分の素晴らしさを自分で潰さないようにするため辛い事があった時や自信が無くなった時などに何度も読み返せる本です。


自分に気づく心理学―幸せになれる人・なれない人(PHP文庫)
著:加藤 諦三

内容
自分の気持ちを知る事が出来る本です。過去の自分と今の自分をきちんと見つめ直して、考えなおさなければならない点を見つけられるそんな本です。具体的に例をあげるなら、仕事でミスをして自分を責め続けてしまうタイプの人は思い込みの激しい心理があり、何事も大げさに考えてしまいがちです。その思い込む気持ちを少しだけ変えていけば、ストレスが軽減し気持ち的にも楽になれます。すぐに苛々してしまうタイプの人は甘えの欲求を人に上手く表現出来ない人と言えます。
この本の書写加藤 諦三は1938年1月26日産まれ、東京出身で社会学者です。

効果
自分をコントロールすることは出来ると書いてある一冊です。例えば、結婚相談所で婚活する人がいるとするなら成功する可能性も自分次第と言えます。人間には隠れた心理があって、その自分の気持ちの奥底で自分の嫌いな自分を作り上げている場合があります。嫌いな自分を知るためには自分の気持ちに正直になること、素直になることで奥底に隠れている心理を知ることが出来ます。その為に自分がどういうタイプなのかを知る必要があります。

ヒマなとき

すぐにおいしい酒の肴185(池田書店)
著:編集工房桃庵

内容
さくっと作れるおつまみにぴったりな簡単レシピが盛りだくさんの一冊です。炒め物、焼き物、和え物など作り方によってレシピも分かれており、基本的な魚のさばき方や貝などの扱い方も掲載されています。また、大きな写真が掲載されているので、イメージを掴みやすくなっています。本自体が小さく、レシピを見ながら料理をしやすいと評判です。またほんの少しのおつまみがあればと思う方用に材料も少しで
済むように工夫もされています。家にある材料、少ない材料で作れる料理は一人暮らしの方にも重宝されます。お酒のおつまみ本としても使えますが、レシピは副菜としても使えます。

効果
仕事が終わった後ゆっくりとお酒を楽しむ事が出来、オンオフがハッキリします。時間があるときに見ると今晩のおつまみは自分で作ろうと思う気になれる本です。本を見ることで普段やる気にならない事もやる気にもなれます。自分で作ろうという気になるのは作りやすく工夫されているレシピになっているからです。結婚相談所で、もし知り合いになった女性がいてお付き合いが順調に進んだ時にこの本の料理を作ってみてはいかがでしょうか?結婚の話が早まる事となるでしょう。また時間があるときなどに読むとちょっとした雑学が身に付きます。


45分でわかる! 太陽光発電の賢い買い方選び方。
メーカー選びから設置のポイントまで。(マガジンハウス)
著:菱田 剛志

内容
節電が注目されているから付けたい知識と言えます。この本は一言でいえば、太陽光発電の知識が深まる本です。賢い選び方、業者の選択方法などが分かりやすくまとまった本です。太陽光発電についての説明が短時間で分かり、各メーカーの特徴なども掲載されています。また、太陽光発電の設置場所のポイントなども詳しく掲載されています。本は、イラストなく、テキスト文章だけですが、とても分かりやすいと評判の一冊です。誰もが気になる設置費用、何年で元が取れるのか?と言った疑問も解決出来ます。
この著者である菱田 剛志は大学を卒業した後、大手建設会社に入社し全国各地の市街地再開発プロジェクトに携わり、太陽光発電システム事業の立ち上げで責任者となりました。

効果
これから家を建てる人、結婚相談所で出会い結婚が決まった人などにとてもおすすめの本と言えます。太陽光発電を設置するのは高価なものですから、自分の知識を高めておくのは今後の生活の上でも必要な事です。補助金制度を理解して賢い選択方法も見つかります。

HOME > 婚活スパイス > おすすめの書籍:40代以上男性向け

結婚相談所とは 比べてみよう結婚相談所 体験談・エピソード特集(本音トーク) 婚活お役立ち情報 マナー講座 for MEN マナー講座 for WOMEN
全国の結婚相談所 一覧 ベテラン婚活アドバイザーブログ

プライバシーマーク
ページトップへ