運営会社サイトマップ おすすめクッキング:20-30代男性向け|結婚相談所の総合情報サイト【ウエディングロード】

全国の結婚相談所 一覧
ベテラン婚活アドバイザーブログ
結婚相談所の総合情報サイト ウエディングロード

HOME > 婚活スパイス > おすすめクッキング:20-30代男性向け

おすすめクッキング:20-30代男性向け

一人暮らしだとどうしても手抜きになりがちな「料理」。
でも料理は婚活をする上で、男女共に好感度UP要素の一つです。
まずは仕事の後に毎日作ることが出来る簡単な料理から始めましょう。
『手軽に作れておいしい料理はないかな?』な方へ
おすすめの料理をご紹介します。

20-30代の男性向け

タコライス

タコライスとは

タコライスはタコスの具材をご飯の上に乗せた沖縄料理。「タコス」+「ライス」でタコライスです。蛸が入っているわけではありません。
1980年代沖縄の金武町のとあるパーラーで誕生しました。
ひき肉のジューシーさ、レタスのシャキシャキとした食感、トマトの酸味、チーズのまろやかさ、サルサソースのスパイシーさといった濃い目の味が若者を中心に大人気となり、今ではレトルトが売られるほど全国的にメジャーな料理となりました。
ついつい栄養が偏りがちな20代・30代男性の食生活。お肉も野菜もバランスよく食べることが大切です。この料理はどんな野菜でも基本的に合いますので、お好みでアボカドや玉ネギ、ブロッコリーなど、トッピングする野菜を増やして野菜不足も同時に解消出来ます。温かいご飯に乗せて食べるこのタコライス。トルティーヤで包んで食べるオリジナルスタイルのタコスよりも満腹感になれ、少ない具材でもご飯が進みますから若い男性にはオススメの一品です。

ピリッとスパイシー!疲れた体が喜ぶ味と見た目
料理の色合いは栄養の吸収率や食欲増進に関係すると言われています。トマトの赤、レタスの緑、チーズの黄色、ご飯の白。とにかく見た目も鮮やかなタコライスは男女問わず誰もが笑顔になれる簡単料理ですから、結婚相談所のお見合い等、ご当地B級グルメの話題も盛り上がれそうです。
また、ソースのスパイシーさは食欲を刺激し、健康でバテにくい身体を維持してくれます。ひき肉を大量に作り置きしておけば、忙しいときにも簡単に調理することが出来大変便利です。元気の出にくい夏場や食欲減退気味の時、簡単で美味しいタコライスを食べて元気になりましょう。

チーズとサルサソースが決め手!
タコライスの美味しさの秘密は何と言ってもチーズのコクとサルサソースのピリッとしたスパイシーさにあります。
冷蔵庫にサルサソースやチリソースがなければ、ケチャップにタバスコでもOK。マヨネーズも良く合います。
辛さが苦手の人はチーズの量を多くしたり、温泉卵などを乗せるとまろやかでさらに食欲も増します。

【作り方】

材料
ご飯:1人前
合いびき肉:70g
ニンニク:少々
レタス:1枚
ミニトマト:3個

調味料
スライスチーズ:1/2枚
塩:少々
コショウ:少々

  • 野菜を食べやすい大きさにカット
  • 熱したフライパンにひき肉を入れ、塩、コショウ、ニンニクを入れ炒める
  • ご飯の上に(1)と(2)を乗せチーズ、サルサソールをかけて出来上がり!

TKG(卵かけごはん)

TKG(卵かけごはん)とは

卵かけごはんとは、熱々の白いご飯に生卵を落とし、少量の醤油で味付けしたシンプルなメニュー。
最近、TKGの愛称で話題を呼んでいます。
TKGとは"Tamago Kake Gohan"の頭文字を使った造語。書籍やメディアで次々と取りあげられ、今では立派な日本オリジナルメニューの一つとして専門店も出来る程人気の食べ物です。
とにかくシンプルな食べ物なのでアレンジ幅が大変広く、独自の食べ方、トッピングが多いのも特徴です。基本的に火を使わない料理ともあって、節電ブーム今の時代、時短でエコな料理としても注目を集めています。

時間がない時、疲れた時の強い味方!
とにかく安くて簡単で美味しいTKG。この3拍子揃ったメニューこそが働き盛りの忙しい男性の強い味方なのです。更に白飯と生卵という栄養満点の組み合わせは朝のエネルギー補給としても最適です。
結婚相談所でお見合いが決まったらまずこのTKGでバッチリ栄養補給を!互いの好きな食べ方やオススメのトッピングなど、卵かけごはんを会話のネタにすれば、意外な発見や共通点を見つけることも出来、盛り上がれそうです。
TKGは日々仕事に追われる20代・30代男性の美味しくてありがたい存在です。

お米はアツアツ、卵は新鮮が決め手!
とてもシンプルな男飯の代表格、TKG。身近な食材、調味料をチョイ足しすることで更にバリエーションが広がり、味も見た目も豪華になります。
例えばネギ、海苔、納豆、鰹だし、ちりめんじゃこなどといった王道なトッピングから、おせんべいやチーズ、ベビースターといった、一見ミスマッチなものまで、卵かけごはんは様々な形で実験、食されています。
創作卵かけごはんはインターネットでも多数紹介されており、地域によっても食べ方も様々。
ご飯に卵を一つ落とし醤油をかけるパターン。ご飯と卵は別々の容器に入れて、卵をよく溶いて醤油をたらし、それをご飯にかけるパターンなど、人ぞれぞれ食べ方が違うのも特徴です。
いずれにしてもシンプルが故に素材の味がハッキリ際立ちますから、決め手はやはりアツアツのご飯と新鮮な卵ということです。醤油の代わりにポン酢で食べるのもオススメです。

【作り方】

材料
ご飯:茶碗1杯
生卵:1個

調味料
醤油:少々
海苔:1/4枚(お好みで)
ゴマ油:少々

  • お茶碗に熱々のご飯をよそい、中央にくぼみを作る。
  • (1)のくぼみに生卵を落とし、醤油をかけ、お好みで海苔やゴマ油をかけて出来上がり!!

生姜焼

生姜焼きとは

生姜焼は豚肉をしょうが汁、もしくは生姜を浸けこんだタレで焼いた肉料理。香味野菜である生姜の効果は食欲を増進させ、スタミナ料理、夏バテ防止の定番料理としてよく知られています。作り方もとっても簡単。料理が苦手な20代・30代男性でも気軽に作ることが出来おすすめです。
アツアツのごはんに乗せ、たっぷりタレを絡めた丼ものとしても良し。
野菜や味噌汁をつけた定食スタイルでも良し。
日本人の家庭料理としても大変ポピュラーな生姜焼は男の定番料理としても人気があります。

食欲そそる空腹時の定番ご馳走
ニンニク同様、生姜のその強い香りは空腹時の胃袋をワクワクさせてくれます。
豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復に大変効果を発揮すると言われています。生姜の香り付けが食欲を増進させ、効率よくこのビタミンを吸収出来ることから、生姜焼は夏バテ予防、スタミナ料理とも言われているのです。
少ない材料で手軽にササっと作れることも空腹時にはありがたいメリット。冷めても美味しい生姜焼はお弁当でも美味しくいただけるのでまさに空腹時の定番ご馳走と言えるでしょう。
生姜は料理の直前にすりおろす方が香りも良く美味しく頂けますが、最近はすりおろしされたチューブタイプの生姜もスーパーなどで売っているので、一本冷蔵庫にあると大変便利です。

すごいぞ! 生姜パワー
生姜は消臭効果が高いため、豚肉のような独特の臭みのある食材には大変適しています。栄養価としてはあまり期待出来ないものの、健康維持には欠かせない食材・生薬として利用されてきました。主にその効能としては血行をよくする効果、糖質・脂質吸収を抑えエネルギー代謝を上げる効果、免疫を高める効果、がん予防、殺菌効果などなど、とにかく体に嬉しいことが沢山詰まっています。
多くの女性が抱える悩み、冷え性には生姜が効くと言われ、生姜を使った商品が多数陳列されています。
生姜パワーのマメ知識のおかげで結婚相談所のお見合いが上手く行ったという話も!?様々なパワーを秘めた生姜で元気で快適な毎日を送りましょう。

【作り方】

材料
豚肉ロース:100g(2~3枚)
キャベツ:2枚

調味料
醤油:大さじ1
砂糖:小さじ1
生姜:1/2かけ
みりん:大さじ1/2

  • ボウルに醤油、みりん、砂糖、生姜を加えかき混ぜる。
  • (1)に豚肉を10分程度漬けこむ。
  • サラダ油を引いて熱したフライパンで(2)の豚肉を焼きます。
  • 焦げ付かない程度に焼き、(1)の残った漬け汁をかけ、煮詰めるように絡めて出来あがり。

焼きそば

焼きそばとは

焼きそばとは、肉類、魚介、キャベツなどの具材を中華麺と一緒に炒めて調理する料理です。一口に焼きそばと言っても地域によって、各家庭によって、入れる具材、味付け方法が異なり、見た目も味もバリエーション豊富なのが特徴です。定番なのはやはり「ソース焼きそば」。ウスターソースで風味付けした味は日本人の味覚にはピッタリです。屋台では必ずと言っていいほどソース焼きそばが売られており、料理そのものがお祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。
また焼きそばはパンに挟んだり、お好み焼きの具に使用したり、オムライスに包んだりとコラボレーションも多く人気の高さを伺わせます。
最近ではB級グルメの王道として、次々に味付けや具材、食べ方の発見も広がっています。結婚相談所のプロフィール欄にB級グルメの食べ歩きという方も多くいらっしゃいます。

冷蔵庫の余りもので手軽にクッキング!
焼きそばの具材と言えば、豚肉やキャベツ。しかし、何を入れてもOKなのが焼きそばという料理の万能なところです。前日に作りすぎた野菜炒めを麺にからめるだけでも立派な焼きそばになりますし、ツナ缶とキノコ類をあえた具材、長期保存可能な冷凍シーフードミックスも焼きそばには相性のいい具材でオススメです。
麺を油で揚げてパリパリにすれば皿うどんのような堅焼きそばに。定番の焼きそばと違って、パリパリで香ばしい食感を楽しむことが出来ます。
味付けはウスターソース以外に塩ダレやあんかけ中華風などにアレンジするとさらにレシピ幅が広がります。

インスタント麺もひと工夫で立派な料理に!
20代・30代男性はインスタント麺を食する機会が多い傾向にあります。ラーメン同様、焼きそばも今や熱湯で手軽に食せる時代。焼きそばと言うとどうしても手抜きなイメージになりがちで、続いてしまうと飽きてしまい、栄養バランス面でもあまり好ましくありません。
しかしそんなインスタント麺でもちょっとしたひと手間、ひと工夫で立派な男飯として成立します。
例えばスーパーなどで売っているカット野菜をいためてトッピングしたり、半熟目玉焼きを乗せたり、付属のソースを使わずひき肉を絡めたり。食べ方色々アイディア次第で美味しい自分流の食べ方を見つけてみて下さい。

【作り方】

材料
焼きそば麺:1袋
豚肉バラ:1~2枚
キャベツ:1~2枚
玉ねぎ:1/2個
人参:1/3個

調味料
ウスターソース:適量

  • 豚肉、野菜を食べやすい大きさにカット。
  • 熱したフライパンに油を引き、豚肉→野菜の順で炒めます。
  • 麺を投入。水分(お湯)を加えながら麺を十分にほぐします。
  • ソースを全体的に混ぜ合わせます。
  • 水分が飛んだら出来あがり

HOME > 婚活スパイス > おすすめクッキング:20-30代男性向け

結婚相談所とは 比べてみよう結婚相談所 体験談・エピソード特集(本音トーク) 婚活お役立ち情報 マナー講座 for MEN マナー講座 for WOMEN
全国の結婚相談所 一覧 ベテラン婚活アドバイザーブログ

プライバシーマーク
ページトップへ