運営会社サイトマップ おすすめ映画:40代以上女性向け|結婚相談所の総合情報サイト【ウエディングロード】

全国の結婚相談所 一覧
ベテラン婚活アドバイザーブログ
結婚相談所の総合情報サイト ウエディングロード

HOME > 婚活スパイス > おすすめ映画:40代以上女性向け

おすすめ映画:40代以上女性向け

癒されたいとき
ドキドキしたいとき
自信がないとき
ヒマなとき

そんなときにちょっとおすすめの映画でブレイクタイムを。

40代以上の女性向け

癒されたいとき

魔女の宅急便 (1989年日本)
≪監督≫宮崎駿 ≪出演≫高山みなみ 佐久間レイ 戸田恵子 他

ストーリー
ご存じ、スタジオジブリのアニメーション映画です。13歳になった魔女のキキは、魔女の掟、大人になる為に知らない街へ出かけ独り立ちが決まりとなっているので、自分で過ごす街を見つけに会話が出来る黒猫のジジと共に旅へ出ます。新しい街でキキと黒猫のジジは暫く行くあても無く、さ迷い歩きます。しかし、困っている人を助けた所から空を飛べる魔法を利用してパン屋さんの奥さんに許可をもらい店頭を借りて住み込みで宅急便屋さんを始める事が出来るようになります。新しい街で宅急便の仕事も軌道に乗り、友達も出来ますが色々な困難にもぶつかってしまいます。そしてキキは大人へと成長していきます。

映画の効果
一言で言うと応援したくなる映画です。魔女と言うのは現実的ではありませんが、大人になるという事を少し考えさせられる映画です。魔女のキキは甘えた事を言う事もなく前向きで頑張りやの性格。困難にぶつかっても乗り越えて行く姿を見ていると元気にもなれそうです。
主人公のキキと常に一緒にいる黒猫のジジは素直とは言えない性格ですが、何となく癒される存在です。結婚相談所で出会うなら癒される人が良いかもしれません。


オーシャンズ(2009年フランス)
≪監督≫ジャック・ベラン ジャック・クルーゾ ≪日本語版ナビゲーター≫宮沢りえ

ストーリー
撮影に4年の年月をかけて作られたドキュメント映画です。世界中の海を取材して画期的な映像を撮っています。猛スピードで泳ぐ魚の群れや美しいサンゴ礁などが鮮明に映されています。氷で覆われた海の中や深海に住む生物の命なども撮影しています。弱肉強食の世界をリアルに見られる自然界の姿や普段見る事のない魚たちの行動などは驚きの連続です。また撮影方法はどうしたのか?と疑問を持ってしまう映像などもあります。この映画では100種類以上の海の生物を撮影しており、海が好きな人、魚が好きな人などにはおススメの映画です。心が疲れた時にはつい微笑んでしまうような癒される映像もあります。

映画の効果
普段、あまり意識しない海ですが表面だけでは波が満ち引きしている毎日同じ海ですが、海の中では毎日、今こうしている時にも魚たちは必死に生きています。そう思うと自分の生活をもう少し見直してみようかと思う気持ちになれます。普段絶対に見る事のない海の映像を見た時、感動する事間違いなしです。

ドキドキしたいとき

スピード(1994年アメリカ)
≪監督≫ヤン・デ・ボン ≪出演≫キアヌ・リーブス サンドラ・ブロック 他

ストーリー
ロサンゼルスにあるビルのエレベーターに爆弾が仕掛けられ、警察は必死にビル内にいる人々を救いだす事に成功し爆弾も無事排除出来ましたが、犯人をもう少しの所で取り逃がしてしまいます。犯人は元爆発物処理班の一員でした。当時爆発物を処理している時に爆発事故が起こり退職をせざる得なくなりましたが、警察側の金時計と障害年金を奇越しただけで何も補償してくれない事に不満を持ち警察に挑戦する意味も含めて犯行に及びました。
エレベーターの次は路線バスに爆弾を仕掛けた犯人。普通に乗客も乗っている路線バスにしかけた爆弾は時速80kmを下回ると爆発するように仕掛けにした犯人。警察側はこの爆発を阻止させる事が出来るのか・・・??

映画の効果
次から次へと起こる事件に息をつく暇もない程のドキドキ感を味わう事が出来ます。
このドキドキ感は映画が終わるまで続く為、まるでジェットコースターに乗るようなドキドキ感を味わう事が出来ます。結婚相談所とは少し違うドキドキ感ですね。でも結婚相談所では別のドキドキが続くような出会いがあるかもしれません。キアヌリーブスの出世作でもあり、懐かしくも楽しめる映画です。


ジュラシックパーク (1993年アメリカ)
≪監督≫スティーヴン・スピルバーグ ≪出演≫リチャード・アッテンボロー 他

ストーリー
アリゾナの砂漠地帯で恐竜の化石を発掘し調査を続ける生物学者と古代植物学者の博士小さな島を視察するように要請される。その小さな島はバイオ・テクノロジーにより、現在に本物の恐竜を甦らせ、その恐竜達を放し飼いにしていたテーマパークでした。クローン恐竜を作って研究をしている島でした。普段は恐竜が入って来られないようにフェンスに高圧電流を流し人間と恐竜との境界も出来ていました。しかし人間同士の裏切りと制御不備が原因で境界も無くなり恐竜は暴れまくり人間は恐竜を止める事が出来なくなりました。果たして暴れまくる恐竜から逃れ島を脱出出来るのでしょうか。

映画の効果
この映画は現実にはあまり考えられない所から、現実の事をひと時忘れ夢中になれる映画です。恐竜の動きがあまりにもリアルで映画を見ている時は恐怖を感じます。クローン技術は現実のものでもありますので、そういう事を考えると少しクローンについてはゾッとします。絶対に間違いが無いとは言い切れない所と魔がさした人間の心を思うとこの映画はドキドキする映画と言えます。

自信がないとき

フラガール (2006年日本)
≪監督≫李相日 ≪出演≫松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 他

ストーリー
昭和40年、いわき市の炭鉱は危機的な状況に陥りました。炭鉱で働く人は職場を失い暗い雰囲気の中で町おこしとして立ち上げられたのが常磐ハワイアンセンターです。
最初はこんな危機的な状況で何がダンスだ!!ハワイだ!!と色々な人々から反対されました。賛成してくれる人が少なくても町の為に、町が元気になる為にと町おこしを頑張っている姿に心を打たれ町おこしに協力してくれる人が増え成功につながりました。この映画は常磐ハワイアンセンターが(現在はスパリゾートハワイハンズ)誕生する所から成功するまでの実話を描いた作品です。

映画の効果
どんなにきつくても、どんなに苦しくても自分が頑張らなければ何も始まらないと思える映画です。それはこの映画の中では様々な人が苦労をそれぞれし、ダンスが出来なくても諦めずにコツコツと努力を続けている姿を沢山見るからです。何事にも負けずに向かっていく姿、この映画が実話と言うのも、そう思う気持ちが強くなる理由の一つです。気分が落ち込んでいる時に見ると明日からまた頑張ってみようと気持を切り替える事が出来ます。


Mr.&Mrs.スミス (2005年アメリカ)
≪監督≫タグ・リーマン ≪出演≫ブラッドピット アンジェリーナ・ジョリー 他

ストーリー
コロンビアのボゴタで衝撃的な出会いをした2人は、すぐに情熱的な恋に落ち結婚生活が始まります。最初は上手く行っていた結婚生活も5~6年の時を過ごした時に倦怠期を迎えます。二人はそれぞれお互い本業である「裏の顔」(殺し屋という稼業)がありましたがそれを隠し続け結婚生活を送っていました。倦怠期に入り2人は結婚カウンセラーを受けたりもします。後にお互い隠していたその「裏の顔」がわかってしまい、殺し屋稼業の依頼主からの依頼により2人は争う事になってしまい、壮絶的な夫婦の対立が始まります。

映画の効果
この映画を見ていると誰にでも知られたくない事もあるし、裏の顔も持っているのかもしれないと思います。多少自信を無くしても深く考えるのを止めようと思ってしまうようなそんな映画です。結婚相談所で衝撃的な出会いがあった場合は、少し落ち着いて考えた方が良いかもしれないと思う事の出来る映画とも言えます。

ヒマなとき

ALWAYS三丁目の夕日 (2005年日本)
≪監督≫山崎 貴 ≪出演≫吉岡秀隆 堤真一 小雪 他

ストーリー
舞台は昭和33年東京の下町。その下町にある鈴木オートへ就職に来た六子という女性。大企業をイメージしてきた会社はあまりに小さい会社でした。しかし、喧嘩しつつも鈴木オートでの仕事をこなせるようになります。鈴木オートの向かいに住む小説家を目指し駄菓子屋を経営している茶川竜之介は行きつけの居酒屋で見ず知らずの子供を引き取る事になります。見ず知らずの子供に竜之介は最初辛く当っていましたが、次第に2人の間には親子のような絆も芽生え始めていきます。貧乏ながらでもクリスマスにはプレゼントを用意します。子供はそのクリスマスプレゼントを大切にします。そんな普通の生活の中で、子供の実父が表れ引き取りに来てしまいます。

映画の効果
全く知らない人でも、一緒にいると情が出てくる事はあります。結婚相談所で出会ったばかりの頃は何も思わなくても、もしかしたら運命の人かもしれません。そんな人との絆や、つながりを感じる事の出来る暖かい気持ちになれる映画です。昭和の時代を知っている人も知らない人でも何となく懐かしい気持ちになる映画です。


ターミナル (2004年アメリカ)
≪監督≫スティーヴン・スピルバーグ ≪出演≫トム・ハンクス キャサリン・ゼタ=ジョーンズ 他

ストーリー
突然祖国が消滅してしまい、パスポートは無効になってしまい、ビザも取り消しの状態になってしまったために、ジョン・F・ケネディ国際空港の国際線ロビーで足止めになってしまった主人公であるクラコージア人のビクター。母国に帰る事も、ターミナルの外に出る事も出来なくなったビクターはターミナル内での生活を始めざるを得ない状況になります。そんな最悪な状況でもターミナル内で働く従業員との交流や恋の話、コメディな部分もあり究極の状況とは言えないような雰囲気を感じる時もあります。

映画の効果
ターミナル内と言う狭い空間なのに絶望だけではなくなるべく楽しく色々な事に向き合って行き、ターミナル内で繰り広げられていく人間ドラマに少し感動を覚えます。いつまで続くか分からない不安定な生活をする事になった時、自分ならどうするか?そんな事を考えてしまいそうです。大げさに言うなら自分の将来の事を少し思い描きたくなるようなそんな映画です。重く考え過ぎているのなら少し軽く、あまり将来を考えていないのなら少し改めようと思えるような映画です。

HOME > 婚活スパイス > おすすめ映画:40代以上女性向け

結婚相談所とは 比べてみよう結婚相談所 体験談・エピソード特集(本音トーク) 婚活お役立ち情報 マナー講座 for MEN マナー講座 for WOMEN
全国の結婚相談所 一覧 ベテラン婚活アドバイザーブログ

プライバシーマーク
ページトップへ